佐久市内路線バスにおけるQRコード決済の導入につきまして




いつも千曲バスをご利用いただきありがとうございます。令和4年12月5日(月)より、佐久市内の路線バス(中仙道線・山手線・佐久御代田線)におきまして、QRコード決済を導入しました。

下記のアプリをダウンロードしていただくと、QRコード決済がご利用いただける他、バスの位置をリアルタイムに知ることができます。

詳しくは佐久市ホームページのキャッシュレス決済について をご覧ください。

1.導入開始日

令和4年12月5日(月)~

2.佐久市内でQRコード決済が利用可能な路線バス

 中仙道線・山手線・佐久御代田線・布施線(東信観光バス)・春日線(東信観光バス)

 ※白駒線、久保通線(東信観光バス)ではご利用いただけません

3.QRコード決済が使用可能なバスの支払い方法

・1回乗車分の運賃精算(1回ごとのお支払い)

・プリペイド式回数券2,000円(2,200円分)

・台紙にQRコードを印字した紙のプリペイド式回数券2,000円(2,200円分)

 (野沢バスセンター、バス車内、佐久市役所にて販売しております)

 ただし、バス車内で購入した台紙に印字されたプリペイド式回数券は、その場では使用できません。次回のご乗車の際にご使用いただくようになりますのでご注意ください。

※佐久市内の路線バスのQRコード決済の定期券は販売しておりません。

定期券をご希望のお客様は、お手数をおかけしますが、千曲バス野沢バスセンター・千曲バス小諸営業所・東信観光バス・千曲観光小諸にて紙の定期券をお買い求めください。

4.ご利用方法

①スマートフォンにて「TicketQR」アプリをダウンロードしてください。           

Android  TicketQR – Google Play のアプリ

iPhone 「TicketQR」をApp Storeで (apple.com)

②「新規登録」から「生年月日」と「電話番号」を入力し、登録を完了してください。

 プリペイドをご利用のお客様は乗車前までにアプリ内でお買い求めください。

③乗車前に「TicketQR」アプリを起動しQRコード画面を表示して下さい。

 台紙に印字されたQRコードを事前にお買い求めいただいた方は、その紙をお手元にご用意ください。

④乗車口の整理券機の上に設置してある読み取り端末にQRコードをかざしてください。

 ※整理券を取る必要はありません。

⑤降車するまでにアプリにご利用いただく券種のQRコードを表示させて下さい。(1乗車分の運賃精算またはプリペイド)

 台紙に印字されたQRコードをお持ちの方はその紙をお手元にご用意ください。

⑥降車時に運賃箱の上に設置してあるQRコード読み取り機にQRコードをかざしてください。

※複数人をまとめてお支払いされる方、障害者手帳をお持ちの方、小人運賃の方は、QRコードをかざす前に乗務員にその旨をお伝えください。乗務員が正しい料金の設定をおこないますので、その後にQRコードをかざしてください。

⑦一回乗車分のお支払いにつきましては、降車後に支払い画面が表示されますので、下記の方法でお支払いください。

・クレジットカードがあらかじめ登録されていれば支払い画面にはならず、降車と同時に決済が完了します。

・クレジットカードが登録されていない場合は、支払い画面が表示されますので、利用したい決済サービスを選択し支払いを完了してください。(クレジットカード、PayPay、linePayなどからお選びいただけます)

5.既存の佐久市内共通回数乗車券について

今まで販売しておりました「佐久市内共通回数乗車券」につきましては、QRコード決済の導入に伴い販売を終了いたしました。

なお、すでにお持ちの「佐久市内共通回数乗車券」は引き続きご利用いただけます。

6.お問い合わせ先

アプリについてのお問い合わせ

有限会社和晃 電話:0268-82-0028

路線バスについてのお問い合わせ

千曲バス小諸営業所 電話:0267-22-2100